マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

比他棒 雪室酒かすラーメン TAKADA・竜(ドラゴン)2020

令和元年のラーメン食べ納め。

長女が出産間近なので近くで美味しいお店へ。

私の好みで、雪室酒かすラーメンの中でも食べたかった比他棒。

このお店はメニューが豊富です。

長女はなぜかとんかつ定食、カミさんがレバニラ炒め定食。

普通は一緒に揃えて出してくれると思うんですが。

とんかつは早かった、その後時間が掛かってレバニラ。

長女がほとんど食べ終わった頃に私のラーメン。もう少し揃えてほしいものです。

TAKADA・竜(ドラゴン)2020

¥1,100

f:id:sansandaisuki:20200103051004j:plain

 

値段の高さ通りに豪華です。

スープの上がトロんでます。レンゲですくってみると酒粕の風味を感じました。

具がとにかく豊富、目立つのがホタテの貝柱(流石に中華料理店)、他に青菜、シメジ、刻みタマネギ、それに香ばしい小エビ。糸唐辛子の色合いも綺麗。

スープにはなんとウニ、カニ味噌も入っていて、そこに具のエキスやかんずりの辛味も加わって何とも言えない旨味がたまらない。飲み干してしまいそうでした。

そんなトロミがあって濃厚なスープに麺を絡めて最高の食べ納めでした。

 

千円超えですが、これに杏仁豆腐とコーヒーが付くので意外とお得です。

ここは宴会で利用しても美味しい。中華だけでなくお刺身も付きます。

器、そして盛り付けも綺麗。

 

食べ納めが濃厚タイプだったので、初ラーメンは正月で食べ過ぎもあるので綺麗なタイプが良いかな。

 

新潟県上越市東本町3-2-59

 

営業時間

11時30分~14時00分, 17時00分~21時00分

休日 月曜日