マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

小布施 富蔵家 蕎麦

平日に小布施へカミさんと母親を連れて出かける。

北斎館を見た後に昼食を頂くことに。

小布施と言えば流石に日本蕎麦でしょう。

母親の足も良くないので、すぐ近くの富蔵家へ。

それでも検索して調べてきたので期待して。

このお店は蕎麦のコンサルタントもやられている丸山実留さんて方が店主。

ホームページを見るとなかなかやり手のよう。

http://www.tomikuraya.com/

平日なので空いていたが、休日は混むんでしょう。

いろんなタイプの蕎麦はあったけど、折角なので十割蕎麦にする。

田舎十割そばセット (旬菜天ぷら付き)

¥1,050

富蔵家 蕎麦

蕎麦殻も挽かれているので色は濃い。良い感じですね。

それにしてもしっかりつながっている。つなぎは何なんだろう。

変な香りがないので芋ではなさそう。自然薯は癖が強いので私はちょっと苦手。

蕎麦の風味があって、なめらかで腰のある美味しいお蕎麦でした。

しかも結構盛りが良くて満足の一杯でした。

今度は違ったお蕎麦も食べてみたい。

営業時間

11:00~15:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

不定