マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

戸隠蕎麦 うずら家

友人が帰省してきて戸隠へ。

中社、奥社とお参りし、戸隠と言えば蕎麦でしょう。

一度行ってみたかった戸隠一番人気のうずら家

平日とは言え夏休みで県外ナンバーの車が目立つ。

11時前と早めに行くが、一巡目が入店ししばし待つことに。

うずら家

雨の中でも、子ども連れが次々とやってくる。

入店してみると一階は意外と狭い。二階はどうなっているんだろう。

蕎麦茶と一緒にお漬物とワサビ一本。

白菜の漬物を頂きながら、ワサビを自分ですりおろす。

面白いのと香り、辛みが楽しめる。

良い演出ですね。

流石に蕎麦だけあって回転が早い。

意外と早く蕎麦が出てきた。

ざるそば

¥840

うずらや

水切れしたばかりつやがいい。

つなぎや十割かはわからないが色はうすめ。

食感は硬くもなく丁度い感じ。なめらかできめが細かい。

蕎麦の良し悪しは良く分からないが、無難に美味しいそばだと思う。

先日食べた小布施の蕎麦は個性的だったが、これは普通に美味しい蕎麦の頂点なんでしょう。

とは思うけど、並んでいない他の店とどれだけ違うんだろう。

何せ戸隠にはそば屋は沢山ある。

一度行ってみたかった戸隠一番のそば屋。

それなりに美味しく頂いて満足。帰ってからも良い話題になりました。

営業時間

10:30~16:00 売切れ次第閉店

三連休の時は、

10:00~

ランチ営業、日曜営業

定休日

水曜日(祝日の場合は前日)