マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

めん処 花びし

自宅近くにある蕎麦屋

以前、自然薯蕎麦がやっていたが閉店。

どこか入るのかなと思っていたら、何の告知もなくいきなり再開された。

どうも地元のラーメン店○○とくが乗り出したようだ。

あまり繁盛しているようには見えないが、一度は行ってみようとカミさんと出かける。

メニューはシンプル

花びし メニュー

二八がメインだけど十割もある。

カミさんが二八

私は十割蕎麦

¥980

めん処 花びし 十割蕎麦

容器が安っぽい。以前のお店で使っていたものかな。

薬味はネギ、ワサビで七味はテーブルに置いてある。海苔はなし。

蕎麦つゆをお椀に入れるが、やっぱりこのままでは食べられないので容器から取り出す。

蕎麦の盛りは結構ある。つなぎはこちらの山間地ではよく使われている山ゴボウ。

自然薯が入っていないのでクセがなく美味しい。

だけどカミさんの二八と比べるとなめらかさが、流石に違う。

好みはあるだろうが普通に食べるには二八が良いような。

麺が少なくなって気づくが、すだれの下の空間が少なくしっかり水が切られていない。

これはいただけませんね。蕎麦がふやけてます。

蕎麦湯も催促しないと出てこない。

かなりこってりした蕎麦湯で、他ではあまりお目にかからない。美味しいとは思うけど。

お客はそこそこ入っていたが、多分私たちのような一度は入ってみようタイプでしょう。

何せ広い店なので、しっかり戦略を考えないとリピーターが増えないような。

それでも頑張って続いて欲しいですね。

営業時間 11時~14時、17時~20時

定休日 月曜(祝日の場合翌日)