マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

えいしん かきみそラーメン

今年の〆のラーメン

紹介して頂いて是非食べたいと思っていた

大好きな牡蛎を使ったラーメン

先日久しぶりにやまだラーメンでカキラーメンを食べたばかり

違いを味わってきました

カミさんと長女は味噌ラーメン

私はかきみそラーメン

¥1,000

えいしん かきみそラーメン

隣で食べていた味噌ラーメンとは少し違いました

真ん中に乗っていた水菜、それから柚子がアクセントでのってました

逆に豚肉が入ってませんでした

後は多分一緒で、ハクサイ、モヤシ、人参、タマネギ、それとキクラゲが良いですね

メインの牡蛎

やまだでは通年食べられるけど、多分冷凍でしょう

こちらは冬季限定で生ものを使っているんでしょう

大きくてプリプリ、しかも生でしか出来ないレア状態

多分、生でも生食用を使っているんでしょう

4個ゆっくりと味わいました

スープはコクのある味噌で熱々です、

白味噌仕立てで多少ミサにも似ているが、ニンニクが軽くて上品な感じです

もう少し牡蛎のエキスが出ているかと思ったが、牡蛎は多分後載せなんでしょう

やまだのような牡蛎の風味は感じませんでした

麺は中細の少し縮れ、

なにせボリュームのあるラーメンなので、しっかりした麺は最後まで延びずにバランスが良い

美味しい味噌に、大好きなレアな牡蛎

今年最後にピッタリなラーメンでした

営業時間

11:00~14:00 17:30~20:30(L.O.20:20)

ランチ営業、日曜営業

定休日

水曜日