マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

じぶそば

こどもの日の金沢観光の際に、昼食は近江町市場で海鮮丼を頂いた。

それ以外に兼六園で観光中に名物を見つける。

なんでも金沢では治部煮が名物らしい。

小麦粉をまぶした鶏肉や野菜をだし汁で煮て、とろみを付け、

上にのせたワサビを崩しながら食べるもの。

それをそばにのせた物がじぶそば。

じぶそば

¥780

じぶそば

兼六園じぶそば

鶏の淡泊な肉質の胸肉もとろみが付いて味わい深くなっている。

麩も肉厚でなんだか金沢らしい上品さを感じる。

つゆは新潟の醤油味と違って、出汁が効いて関西風なんでしょうか。

但しそばはイマイチ、その辺の立ち食いそばと変わらないような。

缶ビールが400円していたので、観光地価格なんでしょう。780円も仕方ないか。

それでも治部煮の雰囲気を味わえて良かった。