マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

たんたん麺の店 菜心 坦々麺

スタンプラリーの10個目は近くの菜心へ。

この店は坦々麺専門店。なので坦々麺のバリエーションが沢山。

他にもファミリー向けに普通のラーメン、子ども用も用意している。

女性がやってるだけあって気配りが良いのかな。

昼時は結構混んでいる。

この日は2時過ぎに入ったので空いていて、テーブル席に悠々座れた。

注文はやっぱりノーマル坦々麺、久しぶりに味の確認。

坦々麺

¥700

菜心 坦々麺

ここの特徴はスープ、ゴマの風味が効いて甘み、香りが良い。

とろみが強いが肝心の辛みは意外と少ない。私には丁度いいし、辛みの調整は段階的に出来る。

ラー油の他に山椒も入っているんだろうか。独特の香りはどこからくるんだろう。

具はもやし、青菜、目立たないがアクセントになるザーサイ。

メインの挽肉の塊はよくスープ、麺と絡んで美味しい。

麺は中細ストレートで黄色みが強い弾力のあるタイプ。

伸び難く、熱いスープとのバランスが良い。

担々麺専門店らしく美味しいラーメンでした。

営業時間

11:00~14:30

17:00~20:30

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜