マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

花果山 鶏ガラ醤油ラーメン

たまにはラーメン以外も良いかと、最近出来たかつやへ行ってみる。

11時半ですでに満車でビックリ、仕方ないので直江津のラーメン屋にしようと。

家族のリクエストでニューハルピンへ、こちらも予想通りに並んでいる。

雨が降っていたので止めて花果山へ、こちらはラッキーに1テーブル空いていた。

夜には店前を変えてタイプの違うラーメンを出したり、素材にこだわったりと研究熱心な主人。

この日もラーメンバトル用の新作ラーメンがあった。

野菜がテーマでかぼちゃ、レンコンが入っているようだ。

かぼちゃは苦手なのでやめ。最近コッテリばかり食べてきたのであっさりを選ぶ。

鶏ガラあっさり醤油ラーメン

¥680(大盛り+100円、鶏油増し)

花果山 醤油ラーメン

鶏ガラの風味は良く分からないが、上品な醤油味でスープは美味しい。

化学調味料を使わないらしいがコクがある。

鶏油増しにしたら味にスッキリ感が加わり、カミサンの醤油と比べると違いがわかる。

具は焼き海苔、刻み葱、シナチク、青菜。

チャーシューは大きくてインパクトがある。

以前は炙っていたと思うけど(メニューが違ったかな)

それでも適度な脂身と柔らかさで良く作られている。

これだけ大きいとチャーシュー麺にする必要はなさそう。

麺は中細のストレート、柔らかいタイプ。

大盛りを頼んだせいもあるが、スープの割に麺が多く多少だま状態。

器を大きくしてゆったり感が欲しい。

スープは良いんだけれど、ちょっと麺が柔らかく弱いような。

サービスでミニチャーハン(小さなお椀)が付いたので、普通盛りの方が美味しく食べられたかな。

帰りにあごすけの前を通ると雨降りの割に長蛇の列。

久しぶりにあごすけのラーメンを味わってみたい。

営業時間

11:00~14:00(L.O)

ランチ営業、日曜営業

定休日

水曜日