マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

直江津 まるへい

会社のお客さんを接待。

ずいぶん前に行ったことのある「まるへい」

魚が美味しかった記憶だけは残っている。

今回は久しぶにり行ってみようと予約。

確認すると時間はお客に合わすとのことで、

今回は帰りの電車の都合もあるので、4時半にしてもらった。

駐車場は隣の建物の脇にある。

二階の座敷に案内される。天井が高く居心地が良い。

まず出されたのがマグロの中落ち

まるへい 中落ち

いきなりこんなのが出てきて驚き。

まさか自分で貝を使って擦り取って食べるとは。

因みにこの上にマグロ各種が乗っている。トロも美味しかった。

他にドロエビ(地元産だそうですが、こんなのあったんですね)

自分で空を剥いて食べる。味噌も美味しいが身が甘い。

焼きウニも美味かったな。

何と言っても高級魚ノドグロの塩焼き。

サイズがいつも食べるのと違って大きい。

脂がのっていて最高。

ボタンエビはサイズが大きくこれ又甘くて最高。

最後の締めに焼きおにぎりのお茶漬け。

まるへい お茶漬け

接待で写真が撮れなかったが、最後にこれだけ撮りました。

他もしっかり撮りたかったな。

お酒は部屋にクーラーボックスがあって、セルフで選ぶ。

美味しい魚料理なのでやっぱり日本酒を飲みたくなるが、

残念ながら香りの強い吟醸タイプが多く、それだけがちょっと残念だった。

それにしても新鮮な魚介を、その素材を活かした料理。

高田には魚政って魚の美味しいお店があるが、

負けないくらいの料理屋でした。

是非機会があったら又行きたいですね。

因みに料理五千円コースで、ボタンエビ、お茶漬けを追加して一人約一万円。

妥当なところでしょう。

営業時間

夜営業

完全予約制