マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

上野 しゅうまい屋 黒濃ラーメン

東京へ出張で、上野で時間が取れたのでラーメン屋を検索。

駅近くで見つけたのが、この変わったネーミングのお店。

しゅうまい屋

開店少し前に着くが、幸い開いていた。

ラーメンメニューは少なく、

海老塩ラーメンも美味しそうだけど代表的な

黒濃ラーメンを注文

¥650

上野 しゅうまい屋 黒濃ラーメン 

名前通りのスープの色、煮干しの効いた醤油味。

見た目よりはしょっぱくなく、コクがあって返って飲むとクセになる。

具のシナチクは濃い目の味付けで、ペッパーの味もする独特な味。

青菜は濃い目のスープと相性いい。

チャーシューはモモかウデのようだけど、脂身が少ないが煮込んであり柔らかい。

麺は中太ストレートで、適度なコシでスープと良く絡む。

なかなかよく出来たラーメンだったと思う。

サイドメニュー(と言うかしゅうまい屋だからこちらがメイン?)

折角なのでいろいろ試せる

三色焼売を注文(320円)

豚、鶏、海老

豚はコロッとした肉感とジューシーさで美味しかった。

なかなか腕のよさそうなお店。

違うメニューも食べてみたいので、

上野へ着たなら是非寄りたい。

営業時間

[月~金] 11:30~15:00 17:00~22:00 [土] 11:30~19:00

ランチ営業

定休日

日曜日