マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

ほうとう不動 河口湖北本店 ほうとう

河口湖へカミさんと母親二人を連れての旅行。

世界遺産の富士山を近くから見てきました。

山梨名物

鶏モツ煮、吉田うどん、ほうとう

今の朝ドラでよく出てくるほうとう

母親達も見ているドラマなので今回は美味しいほうとうを頂くことに

検索するとお店はたくさんある。

ランキングが高くて、建物の雰囲気の良いこの店を選ぶ。

しかし、店に到着すると長蛇の列。

ちょっと迷いましたが、折角来たので気合を入れて待つことに。

カミさんに並んでもらい、母親たちは車の中で待機。

普通のうどんのように回転が速くないので結構待ちました。

食べるまで1時間くらいかかったかな。

メニューはシンプルにほうとう一種類。

サイドメニューで馬刺し、いなり寿司、もつ煮

今思うともつ煮を食べればよかったな。

かなりのお客さんでしたが、ほうとうが一種類なのでまだ厨房は楽なのかもしれない。

他の店のメニューではほうとうの種類も多い。

ほうとう

¥1、080

ほうとう不動 河口湖北本店 ほうとう

この鉄鍋に入れられてきたが、結構なボリューム。

母親たちは二人で一杯にして正解だった(それでも食べきれなかった)

ほうとうのイメージは決して良くなかった。

私はかぼちゃが苦手でその印象が強かった。

だけどこのほうとうはかばちゃが全面に出ることなく、

返ってその甘味が出たスープが美味しい。

具はきのこ、野菜が沢山、また油揚げも味が染みて美味しい。

麺は幅広で適度なコシとモチモチで最後までしっかり。

少しすいとんを連想せられる。

スープは味噌味に、かぼちゃをはじめいろんな野菜の甘さが出ていてコクがある。

待ち時間は長かったけれど美味しいほうとうでした。

車で走るとほうとう屋さんを結構見かけたが、並んでいる店はなかった。

やっぱり人気があるんですね。

営業時間

11:00~19:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

年中無休