マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

中華そば こころ(新潟) 背油ラーメン

新潟へ出張。

バスを降りて時間がないので近くのこの食堂へ。

背油ラーメンのお店でちょっとくどいかなと思ったが。

カレーラーメンもあったが、取りあえず初めてなので普通のラーメンを。

背油ラーメン

¥650

中華そば こころ 背油ラーメン

具が最近珍しいナルト、それからシナチク、チャーシュー1枚。

それから刻みタマネギ、これがスープとよく合う。

スープは醤油味で背油がのるが、生姜が少し効いているせいかくどくない。

麺は太麺平打ちで、これがスープと絡んですっかりスープ色になっている。

麺とスープと刻みタマネギがベストマッチング。

何げなく入った店ですがこれは当たりでした。

また来ましょう。

ところでこのタイプのラーメン、どこかで食べたような。

これは燕三条系の背油ラーメン。つまり杭州飯店に似てるんでしょう。

杭州飯店出身の成龍で食べたラーメンとそっくり。

一度本家の杭州飯店には行ってみたいと思います。

営業時間

11:00~21:00

定休日

不定