マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

たいめいけん 醤油らーめん

出入りの郵便局さんのお取り寄せラーメン

全国いろいろのラーメンがありましたが、

私は以前テレビで見かけたたいめんけん。

ここのシェフはよくマスコミに出ますね。

顔がまっ黒で歯が白い、目立ちますね。

それでも番組の中では、なかなか美味しそうだった。

たいめいけん

具に使ったのはチャーシュー、メンマ、焼きのり、刻みネギ

チャーシューは脂ののったスーパーの手作りかな。

そのまま食べたらくどかったが、スープに入ると脂が溶けてとろける感じ。

焼きのりの入れ方がちょっと悪く、見た目が悪い。

たいめいけんラーメン

麺は細麺でしなやかな食感で、よくスープとも絡む。

上越は中太の縮れが多いが、こんな細麺も心地よい。

スープは洋食屋だけあって、

動物系のコクがあり魚介の風味も加わっている。

あっさり醤油系ではあるが上品な味わい。

なかなか美味しいラーメンでした。

今回の選択は正解かな。

いつかこのお店で頂いてみたいですね。