マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

みかぶり亭 寒晒十割蕎麦

みかぶり亭からはがきを頂く。

寒晒蕎麦の案内。

そこに書いてあった寒晒蕎麦について

大寒の前後の1年中で最も寒い時期に、玄蕎麦を山間のきれいな流水に

1週間から10日間くらい浸してから乾燥し、製粉します。

こうすることによって蕎麦の実に僅かに含まれている渋味やアクと

いったものが取れ、まろやかで甘味のある蕎麦に生まれ変わります。

この寒晒蕎麦の美味しさを最大限に引き出すために蕎麦粉

十割で打たせていただいてます。」

と言うことで楽しみに出かけました。

天ぷら付きで

¥1000

みかぶり

打ち立てで香りが良くて、蕎麦の味もしっかり。

十割なんだけどしっかりつながって食感が良い。

みかぶり1

天ぷらもこれだけついて千円、大サービスです。

出かけてみてよかったです。

このお店は店舗を持たないので、こんな不定期な開催

またイベントへの出店でしたお目にかからない。

どうして店舗を構えないのか不思議なくらい。

それでも近くの蕎麦屋が閉店し、4月に三度目の開店。

やっぱり経営も大変なんでしょう、気ままにやっていくのも良いのかも。