マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

まるとく らーめん(清湯)醤油味

平日なので、あごすけが少しは空いているかと思ったけど結構な列で断念。

仕方ないので近くのまるとくへ。

ここも大好きなお店。

とりこつらーめんがメインだけど今回は

らーめん(清湯)醤油味

¥570

まるとく らーめん(清湯)醤油味

味は他に塩、味噌味がある。

どれが一番相性が良いんでしょうね。

スープは普通の醤油ラーメンに比べると色が濃い。

長岡の生姜醤油ラーメンに似ているような。

スープを一口、生姜が少し効いている。色だけでなくやっぱり似てますね。

これに柚子の風味でも加わると一段とよくなるような。

清湯って割にはあまり鶏ガラは感じませんが、ちょっと濃い目の美味しい醤油味でした。

具はメンマ、焼きのり、そして少し肉厚のロールチャーシュー。

脂身が少なくて美味しい。

麺は他で見かけないような中太平打ちの手打ち。

少し柔らか目だけど、モチモチ感が強くて個性的。

柔らかいけれど、太いせいか最後まで伸びずに美味しく頂ける。

なかなか美味しいラーメンでした。

担々麺も始まったようなので、今度はそれを頂きましょう。

営業時間

11:00~14:00

17:30~20:30

ランチ営業、日曜営業

定休日

火曜