マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

一郷庵 摘み草天ぷらとおせいろ

友人が遠方(関西、東京)から遊びに来てくれました。

1日目の昼食は地元の美味しいお蕎麦にしました。

中郷区にある住居を改築されたおそば屋さん

http://www.ichigoan.com/

場所は山間の小さな部落の中で決して便利の良いところとは言えませんが、

遠方からもお客さんもあるようです。

美味しいと不便なところでも商売は成立するんですね。

店内は狭く、予約しておいた方が無難です。

今回頼んだのは皆さん

摘み草天ぷらとおせいろ

¥1,500

一郷庵 摘み菜天ぷらとおせいろ

地元の蕎麦を使った十割蕎麦

丁寧に打たれた優しいお蕎麦で、しかもボリュームがあります。

天ぷらは奥様が収穫してきた山野草、色合いが鮮やかで綺麗です。

左側の紫は食用のコスモスだそうです。

普通の天せいろのエビの天ぷらもぷりぷりで美味しいんですが、

山野草は珍しくまた見た目が綺麗でなんだかおしゃれですね。

お客の接待には良いかもしれません。

蕎麦つゆも美味しく、最後にそば湯を入れて頂き至福の時間でした。

店主ご夫婦の丁寧で優しさがあふれた美味しいお蕎麦やさんでした。

これから新蕎麦になるそうです。

しばらくしたら又出かけたいと思います。

営業時間

11:30~14:00

夕方は予約

ランチ営業、日曜営業

定休日

火曜日