マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

陸前高田 かき小屋広田湾 かき満喫御膳

東北旅行の二日目の昼食。

かき料理を食べようと大船渡へ。

お魚センターはやっていたけど浜焼きコーナーはお休み。

がっかりしているとお店の方が近くのかき小屋を紹介してくれた。

それが広田湾かき小屋

陸前高田の巨大な堤防工事の浜沿いを走ります。

少し走るとこの道で良いのかなと不安になるが、看板通りに行くとたどり着く。

こんな仮設の建物でした。

かき小屋広田湾外観

中はそこそこの広さがあったが、お客は一組だけでした。

沢山の牡蛎が置かれていて、その新鮮さが伝わってきました。

まずは目を引いた岩牡蠣を頂きました。クリーミーで磯の風味を感じました。

かき小屋広田湾 岩牡蠣

メニューを見ると

かき小屋 広田湾

カミさんは牡蛎フライ定食で私は牡蛎三昧の

かき満喫御膳

¥1,296

かき小屋広田湾 かき満喫御膳

蒸し牡蛎、専用のへらで口を開けますがなかなか難しい。

慣れた頃には終了。適度な塩味が丁度良い。

調味料も付いてましたが、このままが美味しかった。

この蒸し牡蛎食べ放題ってのがかき小屋の目玉でもあるので

是非次回はチャレンジしてみたいものです。

牡蛎ご飯は普通でしたが、かき汁は大ぶりな牡蛎が入っていて美味しかった。

今回の旅行でも私の一つの楽しみだったので満足です。

http://www.hirotawan.com/#section-1