マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店 中華そば

東北旅行で秋田駅前のビジネスホテルに宿泊。

ホテルの朝食では味気ないので検索して見ると、24時間営業のラーメン店を発見。

ちょっと24時間では不安でしたが、よく調べると結構こだわりのお店。

ホームページから抜粋

末廣ラーメン本舗の中華そば

 創業昭和十三年。京都駅前の屋台が発祥の新福菜館

 京都では最も古い屋台なのですが全国でも3本の指に入る歴史の古さだそうです。

 直伝頂いたこの味をベースに先代が雪国である東北にあうようにと

 改良して今の味となりました。

  ※タレは京都の本店から届いております。

これは期待して、朝6時にカミさんと出かけました。

中華そば

¥700

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店

京都のラーメンと言うと天下一品を思い出します。

スープはコクはあるけれど天下一品のようにドロドロしていない。

それでもスープだけ飲むのはちょっと濃い。

中細のストレート麺と絡めると美味しいです。

具はシンプルですね、ネギとチャーシューの切り落とし。

脂ののったチャーシューが表面に沢山乗っていてこれもインパクト大。

昼間ならばライスも頂きたくなるコッテリラーメンでした。

安くは無いけれど美味しいラーメンで満足です。

かみさんのアサリバターラーメンもアサリのエキスが出て美味しいようでした。