マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

いっとうや かさね醤油

新潟出張の二日目の帰りにいっとうやへ。

この店には車でないとなかなか行けないので、この機会を利用しました。

紫竹山辺りはラーメン激戦区、

他の店は並んでないけど流石にこの店は結構並んでました。

折角なので、お仲間達と辛抱強く待ちました。

先日の杭州飯店と違って、

店内は広くはないけれど席には余裕を持って案内されました。

相席はやっぱり気を遣いますね。

並んでいるときに注文は済んでいるので、席に着いてからは早かったです。

普通の醤油ラーメンも良かったんですが、注文は醤油にコクのある

かさね醤油

¥680

いっとうや

やっぱりこの店の1番名物のチャーシューはインパクトありますね。

普通これだけ大きいと薄いんだけど、厚みも結構あります。

バラなので脂身もあり私はこれ一枚で十分です。

それでも麺とスープと合わせて頂くと、その脂身も美味しく感じました。

スープはコクのある醤油味に魚粉が結構効いている。

トロミもあって麺とよく絡む。

具は味付け卵、青ネギ、それと珍しい幅広のメンマ。

大きいけれど柔らかくて食べやすい。これまた名物ですね。

麺は中細ストレートで少し博多風、濃いめとスープとよく合います。

私は丁度良いけれど、大盛りでも飽きない麺だと思います。

前日の杭州飯店とは全く違うタイプですが、どちらも個性的で良いですね。

しかもこの価格はうれしい。コスパーが高い。

学生も多く、混むのがよく分かります。

営業時間

11:00~22:00(スープが無くなり次第閉店)

ランチ営業、日曜営業

定休日

無休