マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

別所温泉 そば処 美田村 田舎おしぼりそば

上田で真田城を見て、別所温泉へ。

北向観音八角三重塔を見てお昼を食べようと。

本当は大正ロマンを感じる花屋でランチを頂こうと思ったが、

予約が間に合わずそれなら蕎麦が良いかなと。

車で走っているとおしぼり蕎麦って名前を見かける。

検索すると上田の名物らしい。

なので近くの人気らしい三田村へ行ってみる。

お店の雰囲気は良いんだけど、店主がちょっと風変わり。

見た目もあるけけど、なかなか自己主張が強いようだ。

うどんもあり、メニューは多いようだけど注文は名物の

田舎おしぼりそば

¥1,500

三田村 おしぼりそば

食べ方のレクチャーを受けました。

まずは塩を付けて蕎麦をそのまま頂く。

蕎麦は長く繋がっているのが普通かと思うんだけど、これはちぎれてます。

つるつるののど越しってのがないけれど、味わいは良いようです。

流石にこだわりだと思います。

普通のめんつゆもありますが、おしぼり蕎麦の特徴はダイコンおろし汁。

これに付けて食べるが、辛味ダイコンは流石に辛い。

その後、みそをつまむと少しは甘みが加わるようだ。

辛味ダイコンの汁、地元の方は好きなんだろうか。

これは好みが分かれると思いました。

何度か試しましたが、普通の汁で最後は頂きました。

それにしても価格が高い、

近くに温泉があるとしても倍近い価格設定。

こだわりは分かるが、お客満足度が一番だと思う。

帰りに見かけた蕎麦屋は満車状態だった。

入る店を間違えたのかな。