マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

フォークハウス湖畔 味噌ラーメン

今年で閉館するらしい清里の山荘京ヶ岳。

その前に併設するレストランのフォークハウス湖畔の味噌ラーメンを

一度食べようと出かけました。

山の上で便は悪いけれど、坊ヶ池や高田平野の景色が良い。

そのせいではないだろうが、レストラン結構混んでました。

ここのラーメンが人気なんでしょうか。

メニューはいろいろありましたが、やっぱり注文は人気の

味噌ラーメン

¥800

フォークハウス湖畔 味噌ラーメン

スープがなみなみと入ってます、ここまではいらないような。

排水処理で環境負荷が大きいと思う。ミサなんかはかなりスープが少ない。

それは良いとして、

具はキクラゲ、人参、ニラ、モヤシ、沢山のタマネギ、ひき肉は控えめ。

やっぱりタマネギはスープに甘みを加えるのかな。

白味噌に多少のニンニク風味でミサ風です。

それでもミサに比べると少しパンチ不足、マイルドでこれはこれで良いかも。

だけどミサは最後までスープを飲み干したくなるけれど、これは結構残しました。

その違いが分かります。なのでスープの量を減らしたらと思います。

麺は中太縮れで、オーモリ麺なのかな。

他のお客さんの注文を見ると

ジャンボな味噌ラーメンを見かけました。2.5玉入っているらしい。

これはインパクトありますね。

又来る機会があれば、これを注文したいかな。

営業時間

11:00~15:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

火曜日(冬季休館)