マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

龍馬軒 塩煮干し中華

久しぶりに龍馬軒へ。

夜も7時頃だと駐車場も空いていてすんなり入れて座れました。

週末の昼は流石にこんな訳にはいきません。

食べたかったのは麻婆担担麺だったけれど、売り切れてました。

期待していたので残念です、流石に無くなるのが早いですね。

次回にお楽しみ。

なので注文は

塩煮干し中華

¥800

龍馬軒 塩ラーメン

以前の記事と比較して少し変わっています。

たえず進化する姿に感銘します。

以前はハクサイや揚げレンコンも入ってましたが、

大変スタンダードになったと思われます。

具は真ん中に白髪ネギ、細かくなっていて苦みが無くそれだけでも美味しい。

メンマは以前からの幅広で食感が良い。

青菜はコマツナかな、シャキシャキ感とさっぱり感が濃厚スープと合う。

味玉はよく味が黄身に染みこんで旨い。

チャーシューはローストポーク風が2枚、

脂身がほとんど無くジューシーで香ばしくて絶品です。

もう1枚鶏ムネの淡泊なものが1枚、濃厚スープとよく合います。

他にキクラゲがありました。

そのスープは煮干しが効いてますが臭いなどのクセが無い。

そこに動物系の出汁が加わりとろみが少し、塩も良い物を使っているんでしょう。

色が少し茶色がかって醤油スープのように見える。

シンプルだけどコクがあって美味しいスープです。

カミさんの醤油中華よりも、こちらのスープの方が私は好みです。

麺は中細のストレート、小麦の風味を強く感じます。

濃厚スープなだけに、縮れ麺よりは適度にスープと絡んでバランスが良さそう。

量も以外と多くて、私は普通盛りで十分です。

それにしても一つ一つ丁寧に作られてます。

少し高めですが、食べて納得です。

今度は念願の麻婆担担麺を食べたいです。

営業時間

【昼】11:00 ~ 14:30(LO)

【夜】18:00 ~ 21:00(LO)

ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜日