マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

寺泊 麺や一晃亭 追い煮干し中華

二男にタイヤを届ける前に寺泊の一晃亭へ。

ラーメン情報誌でいつも上位になっているので、

どれだけ混んでいるかと心配でしたが意外と空いてました。

巻のコマドリの支店も隣にありましたが、こちらもあの本店の行列が嘘のよう。

カミさんは背脂ラーメン

私はこの店メインの

追い煮干し中華

¥700

麺や一晃亭 追い煮干し中華

見た目綺麗ですね。

真ん中にカイワレ大根、その上に煮干しの粉、下にはチャーシューとメンマ。

焼き海苔の隣に柚胡椒が付いてます。

混ぜる前にスープを頂いてみます。

煮干しが売りの割には臭みやざらつきが無く上品な感じ。

コクがあってこれはこれで美味しかったけど、柚胡椒を混ぜると香味が増します。

柚は相性が良いようですね。

チャーシューは2枚で、1枚はモモでしょうかもう1枚は淡泊です。

どうも鶏肉のムネのようですね。タイプが違って凝ってますね。

麺は細麺ストレートでちょっと柔らかめ。

あまりこちらでは見かけない麺です。

大盛りにしましたが、最後まで美味しかった。

無化調ですが、スープにコクがあって良く出来たラーメンでした。

しかも大盛り無料、セットメニューのタレカツ丼も美味しかった。

コスパーも十分に高かったです。

カミさんの食べた背脂ラーメンは太麺で、今流行の濃いめのタイプ。

これだけタイプの違ったラーメンも好みがあって良いかもしれませんね。

営業時間

11:00~15:00

17:00~21:00

※仕込み等の関係で営業時間が変更になる場合あり

ランチ営業、日曜営業

定休日

水曜、ほか月1回連休あり