マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

いたくら亭 寒晒し蕎麦

いたくら亭で土日限定で寒晒し蕎麦のイベント。

このお店は古民家風で居心地が良いです。

寒晒し蕎麦について(引用させてい頂きます)

いたくら亭の寒ざらしそばは、秋に収穫した光ヶ原産の殻付きのそばの実を、

厳冬期に冷たい川の水に5日ほどさらし、

これを寒風に当てて乾燥させたものを使うのだという。

そうすると、余分なアクや渋みが抜け、甘みと風味が増して、まろやかになるらしい。

日曜日の2時過ぎになりましたが、何とか間に合いました。

鴨鍋もまだ残ってました。

鴨鍋ざるそばセット

¥1、400

いたくら亭 鴨鍋セット

いたくら亭 寒晒し蕎麦

この店は普段から人気があります。

麺は少し太めでコシが強くて美味しい。

まずは蕎麦汁に付けて頂きます。蕎麦の風味が良いですね。

だけど寒晒しの違いがよく分からないのがちょっと残念。

やっぱり食べ比べないと分からないですね。

鴨鍋は鴨肉が沢山、

鴨脂がもう少し入っているともっと熱々になるんでしょうが。

それでもこれはこれで美味しかった、最後は麺を入れて鴨蕎麦です。

先日の丸亀製麺の鴨ネギうどんも美味しかったけど、

やっぱり蕎麦とも相性が良いですね。

お蕎麦を冷やと温かいのと二度楽しむことが出来ました。

営業時間

11:00~15:00(L.O.14:30)

17:00~19:00(要予約)

ランチ営業、日曜営業

定休日

火曜日