マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

菖蒲 深山そばまつり

上越市大島区の旧庄屋屋敷

飯田邸は国の登録有形文化財になっている。

そこで新蕎麦まつりがあるので、折角の機会なので出かけてみました。

外観は地味な感じですが、庭は立派だし中の梁も見事でした。

飯田邸

新そばは天ざるで頂きました。

¥1,200

菖蒲深山そば

十割そばで色合いは良いです。

田舎そばらしく長さや幅はばらつきはありますが、今年初めての新蕎麦で美味しかった。

天ぷらが付いている割に天つゆが少なかった。蕎麦屋さんではないので仕方ないかな。

この他に入口で焼いていたイワナを頂きました。

¥700

イワナ塩焼き

この辺りでは大きなイワナが捕れるようです。

なかなか食べられない新鮮な天然のイワナを満喫。プリプリした卵も入ってました。

こっちの方がそばよりもメインのようでした。