マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

川がに(モクズガニ)

お仲間が川ガニを採ったので、一杯やろうとのお誘い。

こんな機会は滅多にないので当然出かける。

馴染みらしい居酒屋で料理してもらう。

カニをすり潰したカニ汁。

かわがに

そのまま食べたかったので、ちょっと勿体ないような気もしたが。

実際頂いてみると、濃厚なカニの風味が味噌汁と良く合う。

海のカニと違って本当に濃い。

残りは二匹で、分け合って頂く(一匹ゆっくり味わたかったな)

それでも見事な面構えと色。サイズはそこそこ大きい。

かわがに1

味噌はなかったが、実がやっぱり濃厚で美味しい。

甲羅の中だけ食べていたら、足も美味しいよと教えてもらう。

こんな細い足で食べるとこあるのかと思ったら、これも意外と実が詰まっていて美味しかった。

大きな海ガニも美味しいが、風味は明らかに違う。

上海ガニが人気なのが良く分かる。

今度は味噌の入った川ガニを採ってきてもらうと嬉しいんだけど。

よろしくね○○さん。