マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

山形 やきとり呑どん

山形出張で一杯飲んだ焼き鳥屋。

例年は「あきよし」で郷土料理を頂くんですが、

今回は一人で、ちょっと体調もすぐれないので軽く焼き鳥で一杯。

検索しても良く分からない。

メインのラーメン店麺藤田の近くのお店へ。

やきとり呑どん

煮込みはモツが柔らかく美味しい。

焼き鳥は一本からOK。

豚ハツ、タンの塩。白モツとつくねのタレを注文。

ハツとタンは串の1番目の肉が大きく結構インパクトがある。

食べごたえがあり、味も良い。

白モツは1個ずつ綺麗に巻いて刺してある。

こんなに手間をかけた白モツは初めて。サイズも大きくタレと絡んで美味しい。

これら1本100円では庶民にやさしい。

つくねは150円

山芋が入っているのか柔らかく、しかも軟骨なのかコリコリ感もあり美味しい。

ビール1本しか呑まなかった、なかなか凝った焼き鳥で大満足。

近くにあれば通いたいお店。