マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

新潟 おーや 濃厚らあめん

この日は新潟出張で、念願のおーやへ。

前回定休日に間違って行っているので、迷わずすんなりと行けました。

混んでいるかと思ったが、駐車場のないせいかすんなりと入れて座れました。

限定メニューもあるけれど、何せ初めてなのでオーソドックスなものに。

濃厚らあめん

¥720

おーや 濃厚らあめん

春菊がまず目を引きます。これってラーメンに合うんだろうかと一瞬思う。

よく見ると先端の柔らかそうなとこばかりで、しかも新鮮で瑞々しい。

それが鶏白湯のスープと相性が良くてびっくりしました。

濃厚と言うだけにスープのトロミがかなり強い、

但し化調を使ってないせいかキレイでクドみがない。

適度な塩味と魚介系の出汁で洗練されたスープになっているのかな。

チャーシューは二種類で鶏もも、豚バラが1枚ずつ。丁寧に作られてます。

麺は中太のストレート、隣の製麺所で作られる手打ち麺。

しっかりタイプでトロミスープとの相性も良い、春菊と絡めても美味しい。

半ライスが付いたので、先日の茉莉蔵のように残ったスープに入れて鶏おじやにしました。

正解です、濃厚とろみスープとの相性抜群。春菊の風味も良いですね。

お腹いっぱいになりました。

価格はちょっと高めかもしれないが上品な一品料理だと思うと納得。

他の麺やセカンドメニューもあり、是非また来たいお店でした。

営業時間

11:00~14:00

18:00~22:00(麺・スープがなくなり次第終了)

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜(祝日の場合は翌日)