マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

池袋 志奈そば 田なか 鯵ニボそば(醤油)

久しぶりの東京出張。

場所は池袋、お昼ごはんは検索して下調べをしました。

流石に東京はいろんなタイプのラーメンがある。

こってり系とつけ麺は避は避けて、

一応2箇所選んでおきました。

仕事に時間が掛かったので、会場に近い志奈そば 田なかにしました。

鯵節を使った珍しいタイプで期待してました。

人気店で並んでいるかと思ったけど、すんなり入れて座れました。

注文はメインの

鯵ニボそば(醤油)

¥750

池袋 志奈そば 田なか 鯵ニボそば(醤油)

写真は赤っぽくなったが(照明のせいかな)色合いが良いですね。

料理人がコック姿ので、フレンチかイタリアンの味わいもあるのかな。

具はネギ、青じそ、ミツバ、山クラゲ?とチャーシュー1枚。

ちょっと変わった取り合わせですね。

麺は細麺ストレートでしっかりタイプ。

こちらのモチモチタイプに慣れているとちょっと物足りない。

スープが特徴的、醤油味だけどかなりとろみが強い。

だけど肝心の鯵節の風味がわからないだけでなく、魚介系の出汁が薄い。

初めての鯵節を期待しただけに、ちょっとガッカリ。

これではちょっと不満足、又こんな機会はないので次のお店へはしごです。

営業時間

11:30~14:30、17:00~20:00

※土曜日は昼の部のみ営業

ランチ営業

定休日

日曜・祝日