マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

京都 天下一品 ラーメン(こってり)

京都へ初めての出張。

京都ラーメンを検索すると、

京都って薄味のイメージがあるんだけど意外と味が濃いようです。

新福彩館、本家第一旭なんてのが駅前にあって行ってみようかと思ったが、

スケジュールが合わず二条城駅前にある天下一品へ。

1時過ぎだけど結構混んでいて少し待つ。

メニューを見るといろんなセットメニューが沢山。

本当はセットにしたほうがお得でボリュームがあったようだけど、

そのあともあるのでここは京都ラーメンを単品で頂きました。

ラーメン(こってり)

¥700

天下一品 こってり

まずはとろみのあるスープが目に付く。

豚骨の風味が強く博多を連想させるが、とろみが半端ではない。

どうやってこんなとろみを出すんでしょう。片栗粉でも入っているような。

七味が入っていて少し辛みもあるけれど、

意外とくどみがなくスープだけでも美味しくいただけれる。

麺は中細ストレートで結構柔らかめ、

それがこの店の特徴なんでしょうがとろとろのスープと合うんでしょう。

具は九条ネギと大きめのチャーシューが1枚。

なかなかインパクトのあるラーメンだった。

セットの唐揚げはボリュームがあって美味しそうだった。

単品では割高のような。

新潟市にもあるようなので、今度食べるようならばセットの定食でしょう。

営業時間

11:00~翌3:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

定休日

無し