マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

てんぷら五郎 チャーシューメン

前から一度行ってみたかった天ぷら屋さんのラーメン。

木曜日限定だけと、金曜日でも残っていれば食べられるとの情報。

それではとカミさんと出かける。

地図を検索すると、線路沿いは通行不可。

寺町通から入っていくが、わりかしわかりやすかった。

駐車場はお店の前に結構なスペース(線路側)があった。

店内はカウンターと奥に座敷があった。

夜はお酒も出すのか、つまみのメニューもいろいろ。

年配の店主とおかみさんで切り盛り。

シャクヤククレマチスのお花が飾られ、華やかな感じがあったが

厨房はかなり年季の入った感じ。

私はチャーシューメン

¥700

てんぷら五郎 チャーシュメン

スープがなみなみ入っている、まずは一口。

かなりあっさり系の優しい味。表面に脂が浮いているがくどくない。

動物系の臭みや節系のくどさもなく、

それでいて天然素材なんでしょうか、食べた後に化調のクドミがない。

具は焼きのり、メンマ、細ネギそれとチャーシュー。

普通のラーメンが600円なので、チャーシューが5~6枚入っていたのでこちらの方がお得。

脂身が少なく、家庭の手作りって感じで濃くなく美味しかった。

麺は中太少し縮れ。

天ぷら屋さんで幻のラーメンと言われているだけあって、

シンプルだけど食べ飽きのしない優しいラーメンでした。

新潟本町のカトウやくらたに似ているような。地元密着ですね。

大盛りが50円増しなので、それの方がもっとお得でした。

今度は大盛りですね。おまかせ天丼も食べてみたい。

この奥です

営業時間

ランチ営業

定休日