マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

たんぽぽラーメン トムヤンクンラーメン

流石にお盆休みのラーメン店はどこも混んでますね。

ここたんぽぽラーメンも、場所が住宅街のなかでわかりずらいにもかかわらず並んでました。

口コミの人気店は違いますね。

この店は味噌が一番人気ですが、創作ラーメンがどれも美味しい。

今回は久しぶりに

トムヤンクンラーメン

¥850

たんぽぽ トムヤンクンラーメン

お店のブログに書かれていたこのラーメンの紹介

「2012年の夏にお届けするスペシャルなメニューが6月1日より登場いたしました。

世界三大スープの1つであるトムヤムクン

ラーメンに仕立てた「トムヤムクンラーメン」です。

エビ出汁に酸味と辛さのバランス、ナンプラーレモングラス

本格的なアジアの雰囲気を舌で体感できます。

食べた人しかわからない「やっぱりラーメンだ…」の印象はブレンドした

○○○スープが隠れているから…わかるかな?」

これも引用--

トムヤムクンの言葉をばらすと、

「トム」で煮込む、「ヤム」で混ぜる、「クン」で海老を意味する。

ダイレクトに言えば「海老の混ぜ込み煮」である。

その味たるや酸味と辛味にパクチーの独特な味で非常に好き嫌いの分かれる味である。

この野菜は水菜のような気もするが、パクチーではないよね。

麺は細麺ほぼストレート

好みは分かれると思うけれど、よくトムヤンクンを再現したラーメンだと思う。

辛味抑え目で、私には美味しいラーメンでした。

営業時間

11:00~14:00 17:00~20:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

水曜日