マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

あさひ楼 チャーシューメン

ゴールデンウイーク初日

天気も悪いので美味しいものでも食べようと能生方面へ

まずはあさひ楼でラーメン

カミさんと長女は普通のラーメン

後はチャーシューメンしかないけれど、私はその

チャーシューメン

¥800

あさひ楼 チャーシュー麺

久しぶりですが、やっぱり見た目に驚きます。

沢山振りかけられたコショウ

客の好みを考えないお店の頑固さと言うか、受け継がれた味を守る姿勢を感じる。

それは麺の柔らかさにも出ている。だけど決して不快な感じではなく個性的な味わだと思う。

表面の油の層が厚く、いつまでも熱々。

濃い目のスープでコクがある、

脂もあるのでスープだけ味わうのよりは麺と絡めるのベストかな。

麺は柔らか目だけど、最後までその状態で延びるって感じではない。

中細のほぼストレート。

それにしても普通盛りにしては量が多い、他の店の大盛りはあるでしょう。

これで大盛りにしたら食べきれません。

具はメンマ、タマネギとそしてチャシュー

タマネギは三条系でも使われますが、この熱々コッテリスープにもよく合います。

安くて美味しいラーメンでした。

それにしても開店前に行ったにもかかわらず沢山のお客さん。

相変わらず人気ですね。

この後、マリーンドリームでカニを食べました。

ここは駐車場で、細い路地を入っていきます

営業時間

[火~木・土・日・祝]

11:00~19:00

[金]※祝日の場合は通常営業

11:00~14:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜(祝日の場合は営業)