マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

秋田長屋酒場

カミさんと東北旅行

なかなか行けなかった秋田へ一泊

折角なので郷土料理が食べられるお店を選ぶ。

ホテルが駅前なので近くを検索すると、以前テレビで取り上げられていたお店が。

しかも料理以外にもなまはげが出てきた有り、郷土色が抜群。

秋田長屋酒場

秋田長屋酒場

席が取れないと困るので、乳頭温泉から予約を入れました。

車を飛ばして、予定通り6時半に入ることが出来ました。

席の前には赤と黒のお膳があり、肘掛けまで付いていて殿様気分。

秋田長屋酒場1

秋田と言えばきりたんぽなので

きりたんぽ鍋注文

秋田長屋酒場 きりたんぽ鍋

きりたんぽはごく普通だけど、セリがシャキッとして美味しい。

普段あまり食べる機会が無いので驚きの食感。

それと比内地鶏も弾力があって、濃いめのスープとよくマッチング。

期待通りの美味しさでした。

比内地鶏はくわ焼きっても頂きました、焼き物でも普通のブロイラーと違ってコクがある。

他にいぶりがっこ、ギバサ、ハタハタなども頂きました。

金曜日は民謡ショーがありラッキーでした。

なんでも民謡のコンクールでチャンピオンになった方達で、

秋田の民謡や手踊りが見事でした。

最後になまはげをみて帰りました。