マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

長岡 麺の風 祥気 しおそば

長岡へ出かけるので美味しいお店を検索

まだ行ったことのない一番人気のいち井へ行ってみようかと

思ったが日曜日はお休み。なので二番人気の祥気へ。

やっぱり並んでました。

約30分待ちましたが、回転が良いので席に着いてからは早かった。

注文はやはり一番人気の

しおそば

¥730

長岡 祥気

スープの表面に鶏油の膜が、いつまでも熱々の蓋になってくれてます。

スープは鶏の出汁が良くきいた清湯スープ、

今流行のとろみのある白湯スープとは違って透明感と淡麗さがある。

麺は細麺のストレートでしっかりタイプ、スープが熱々なので弱いと延びてしまう。

スープとバランスの良い麺でした。

具は鶏チャーシュー、青菜、刻みネギ

それと珍しい穂先メンマ、長くて柔らかくて美味しかった。

ゆずが塩スープにアクセントを付けて香りが増す。

ゆずは醤油にも合うし、生姜同様に使いようですね。

流石に人気の美味しい塩ラーメンでした。

餃子もお薦めらしく、具満載でジューシーでなかなかレベルが高かった。

酢に黒コショウを入れた食べ方を進めてました。

これ意外と合って美味しいです。我が家でも実践してみよう。

営業時間

[火~金]

11:00~15:30

17:00~20:30 

[土・日・祝]

11:00~20:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜