マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

魚ぶし屋 生姜醤油らーめん

大雨の中、長女と携帯電話の乗りかえに出かけた帰りに

この魚ぶし屋に寄りました。

長女はあさりらーめん

私は数量限定の生姜醤油らーめんに

¥800

魚ぶし屋 生姜醤油らーめん

なかなか見た目がインパクトあります。

白髪ネギと千切りにされた生姜が真ん中にドンと盛られてます。

他の具材は刻みネギ、小ネギ、メンマそれと数枚の薄切りのチャーシュー。

チャーシューは脂が乗っていますが、薄切りのおかげで意外とさっぱりしてます。

麺は細麺で適度な柔らかさ、これがしっかり具と絡みます。

スープはこの店独特の魚介とブラックペッパーの味わいに、生姜がガツンと効いてます。

生姜と白髪ネギが麺に絡みついて、一段と生姜とネギの風味が強くなります。

これは好みが分かれるかもしれませんが、私は好きですね。

夏バテ防止には良いかもしれません。又、風邪気味の時にも効きそうです。

この店はあさりラーメンもそうだけど、なかなか面白い創作らーめんを考える。

ブラックペッパーをもう少し減らしても良いとは思うけど、たまに来たくなるお店です。

営業時間

11:00~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

水曜日