マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

池袋 蘭州拉麺店 火焔山 漢方入り蘭州ラーメン

東京出張で宿泊を池袋にしました。

池袋もラーメン激戦区なんでしょうが、検索して見ると蘭州ラーメンに注目が。

これは一度食べてみないと。

場所をみると、食泊するホテルのすぐ前。これは行くしかないですね。

だけどその前にヤキトンを頂きに行きました。

池袋にはきっと美味しいところがあると思ったんですが、

歓楽街のメインストリートではお店が古いところでも駄目ですね。

一見のお客が多いんでしょうか。

二軒行きましたが、どちらも干からびていてヤキトンまずい。

煮込み豆腐だけは懐かしく味わいました。

その後にこのお店へ行ったので、ちょっとお腹いっぱい状態でした。

店員さんが沢山で、ほとんど中国の方でしょうか。

しかも私の両隣も中国のお客さん。なんだか異国情緒を感じるお店です。

見渡すと店員さんが麺を手で伸ばして打ってます。良いデモンストレーションになってます。

メニューを見ると品数が多い。

最近こちらでも中国系の安い中華店が増えてますが、それに近い感じもあるんでしょうか。

らーめんの種類も塩ラーメンや冷やし中華と日本人受けする物もあります。

あまりこだわりはないようですね。

蘭州はよく分かりませんが、中国の内陸部なんでしょうか。

内陸部では羊料理のイメージがあります。

メニューにも羊の串焼きが。

二軒ヤキトンを梯子したにもかかわらず串焼きを注文

ラム肉串焼きと羊ハツ串焼き 各280円

池袋 蘭州 串焼き

味付けが濃くて肉の味がちょっと分かりづらい、特に唐辛子が沢山で辛め。

それでもボリュームがあってこの値段はお得な感じ。

ウーロンハイで頂きました、ピッタリですね。

串焼きは少し時間が掛かりましたが、ラーメンは直ぐに出てきました。

注文は当然蘭州ラーメン

漢方入り蘭州ラーメン

¥980

池袋 蘭州らーめん

延べ麺と牛骨のスープが特徴の「蘭州拉麺

スープは澄んでいるけど名前の通りに漢方の風味が効いている。ラー油の適度な辛味も心地よい。

手伸ばされた麺はつるつるして乾麺のような食感もあるけど、コシもあり小麦の風味が強い。

牛のチャーシューのようなものは他では見たことが無い。

脂身が少ないのでジューシーさはないけれど、蘭州らしい味わいなんでしょう。

上に添えられたパクチーの葉は最近はメジャーにはなってきたけど。

やっぱりこんなラーメンとの相性が一番なんでしょう。

なかなかインパクトのある個性的なラーメンでした。

値段は高いけれどもう一度、今度はしらふで味わってみたい一杯でした。

営業時間

11:00~15:00

17:00~23:00 (L.O.22:30)

ランチ営業、日曜営業