マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

煮干中華そば専門 煮干丸 濃厚煮干そば

山形へ出張の途中に大宮で下車。

登山用品店を覗いたついでにらーめんを食べに。

流石に大宮にはいろんなタイプのラーメン店があります。

今回は駅に近い、煮干し系のらーめんを食べに行きました。

お店の名前はそのままズバリ

煮干丸

濃厚煮干そば

¥790

大宮 煮干し丸 濃厚煮干そば

見た目がまずは変わってます。スープの色が少し青みがかっていてしかも濃厚そう。

レンゲですくうとトロミがあります。ネーミング通りですね。

煮干しの風味は強いが臭みはない。いろんな物が入っているんでしょう。少し塩気が強い。

麺は中細のストレートで、硬さの注文をしなかったので普通だと思うが結構硬め。

大盛りまで無料なので、多めの麺を注文する方が多いと思う。

私も中盛りをお願いしました。

麺の割にスープが少なく、それで上の麺がスープに浸らず硬さが目立ったような気がする。

スープがもう少し多ければ気にならないと思う。多めの麺は別皿にしてもらうと良いのかな。

具は柔らかいチャーシューが美味しく、ネギ、刻みタマネギ、岩海苔が濃厚スープとよくマッチ。

なかなかインパクトのあるラーメン、毎日食べるのはしんどいでしょうがたまには食べたくなりそう。

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-1-5 山中ビル 2F

営業時間

[月~金]

11:00〜15:00

17:00〜23:00

[土]

11:00〜23:00

[日]

11:00〜21:00

日曜営業