マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

山形 そば処紅山水 肉そば

久しぶりの山形出張。

いつもお魚の美味しいお店へ行ってましたが、何か名物がないかと検索してみると。

山形はラーメンも美味しいけれど蕎麦も名物で、中でも冷たいスープのお蕎麦が珍しい。

お蕎麦やさんは多いようだけど、この冷たいお蕎麦の置いている

紅山水へ行ってみました。

古民家風の素敵なお店です。

蕎麦屋と言えば日本酒

飲み比べをしてみました。

紅山水 飲み比べ

肉そば

¥700

山形 紅山水 お品書き

山形 紅山水 肉そば

麺は幅広で食感がかなり固め、しかもスープが冷たいので余計に締まっているような気がします。

山形は夏がかなり暑いので、冷たいラーメンもあるくらいなので多分地元では違和感はないのでしょう。

肉は豚肉かと思ったら鶏、しかもかしわ肉で味が染みていて硬めの食感が冷蕎麦と合う。

冬でも食べられる名物のようだけど、飲んだ後ではちょっと硬めの麺がしんどい。

だけど夏の暑いときにはありかなと思った。面白いお蕎麦でした。

山形県山形市十日町2-1-8

営業時間

11:00-21:00(LO:20:30)

定休日

毎週月曜(祝日は営業)、1月1日