マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

富山 ドライブイン金龍 大岩そうめん

秘密のケンミンSHOWで紹介されたお隣富山のそうめん。

今年の夏は干魃でしたが、9月に入った途端に雨続き。

先週末も雨で畑も登山も出来ず家の片付け。

せめてドライブでもしようと、そうめんを食べに富山へ出かけることに。

まずは近くの大岩日石寺の巨岩を削った石仏を見物。

あまりの大きさに圧倒されました。

付随するようなお寺が点在し、昔からこれらを参拝するために宿や食べ物屋が出来たんでしょう。

三階建ての木造旅館が二軒、なかなか風情がありました。

そんな境内を下ってドライブインへ。

テレビで取り上げられたおかげか、普段からそうなのか開店前から並んでました。

20分位待たされた後開店。わりかし広い店内も直ぐに満席。

どれだけ待たされるかと思ったけど、注文後意外と早くそうめんが出てきました。

そうめん

¥600

富山 大岩そうめん

普通そうめんは麺と出汁が別で、出汁に付けて食べるけどここははじめから出汁に入ってます。

その出汁が旨く、キンキンに冷やされているので暑い夏にピッタリ。

麺は伊勢の大ひね3年ものって書いてましたが、しっかりしていてシコシコしている。

そこに生姜が効いて味を引き締め、絶妙なバランスに。

混んではいましたが、回転が早くこれなら又来ようと思うでしょう。

但し、遠方からわざわざ来るまでもないかもしれない。それでも美味しいそうめんでした。

富山県中新川郡上市町大岩11

営業時間

夏季(7月〜9月)毎日営業 11:00~15:00

夏季以外(10月〜6月)は土日祝を大岩店で営業 11:00~15:00

定休日を除く平日(月・火・水・金)は湯神子店での営業 11:00~15:00