マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

麺屋あした 味噌白湯麺 上越の味

海老の嵐を目指して出かけましたが、タッチの差で売り切れ。

仕方ないのでこの冬限定のこのラーメンにしました。

この日は結構混んでいて、今まで以上に待たされました。

味噌白湯麺 上越の味

¥950

麺屋あした 味噌白湯麺

スープは見たとおりにトロミが強いです。ポタージュのような粘度。

いつものスープに上越二社の味噌が加わっているようです。味噌がそれほど強くなくバランスは良いようです。

少し塩分が強いようなので、最後にライスを入れるとリゾット風で美味しそう。

価格が高いだけに具は豊富。水菜、ネギ、飾りの糸唐辛子。中には柔らかい穂先メンマ。

なんと言ってもこの店の名物はチャーシュー。鶏ムネは低温調理なんでしょうか、生肉感が強くジューシー。

豚は脂身が少なく香ばしくて旨みが多い。もう1枚はスパイスの効いたローストビーフ

好みは分かれると思いますが、私はどれも美味しいと思いましたし店主の実力を感じました。

麺は中細でストレート、ボリュームのあるラーメンなので最後はちょっと柔らかめに。

全粒粉くらいのしっかりした麺の方がこのスープには合うのかな、とかってに思いました。

新潟県上越市石沢1409-3

営業時間

11:00~14:30(L.O.14:00)

17:30~21:30(L.O.21:00)

定休日 水曜夜 木曜