マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

らーめんみずさわ 吉田店 燕ホワイト

吉田方面へ仕事で出かけました。

福来亭へ行ってみると麺切れ、仕方ないので杭州飯店へ行くとお休み。

燕三条背油ラーメンのお腹になっていたので、以前行ったことのあるみずさわへ。

ここは長岡生姜が売りだけど、背油もあったはず。

券売機をみると背油表示はありません。その代わりにあったのが

燕ホワイト

¥800

らーめん みずさわ 吉田店 燕ホワイト

名前通りに白いです。

タマネギのみじん切りが真ん中に盛られている。背油ラーメンに欠かせません。

それでもスープの味は全然違います。普通の醤油味の脂コッテリではありません。

豚骨だけど、トロミのあるクリーミーなポタージュ的な旨味を感じます。

燕三条系のコッテリスープとは違いますが、このお店のオリジナリティーを感じるスープでした。

麺はこれまた燕三条の平打ち太麺と違って、角のある中太麺でした。

看板の長岡生姜ラーメンも美味しかったけど、他の独自メニューも人気のようです。

今度は味噌にしてみようかな。

新潟県燕市法花堂1867-6

営業時間

11:00~21:00

定休日 月曜日