マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

魚ぶし屋 淡麗かつおしょうゆ

最近のラーメン記事で見つけました。

なんとカツオのたたきが乗ったラーメン。これはインパクトありますね。

カツオのたたき自体が好物なので、これは行かなければなりません。

このお店は九条ネギやあさり、生姜を使ったラーメンがあり、どれも美味しいと思う。

だけど場所が悪いのか、意外とお混んでいない。これが不思議です。

この日もすんなりと入れました。

淡麗かつおしょうゆ

¥850

魚ぶし屋

魚ぶし屋 淡麗かつおしょうゆ

見た目はいつものこの店の出来上がりとそれ程変わりませんが、カツオのたたきが目を引きます。

何切れあるかなとはしを入れてみると3切れでした。まずは1切れ頂きます、臭みがなくこれ自体が美味しい。

はたしてラーメンに合うのかなと、ラーメンを頂きます。

スープはいつもよりは魚粉の風味が少な目で、名前の通りに淡麗な醤油味を感じます

それでも魚粉のざらつき感が細麺と絡んで美味しい。そこに刻みタマネギとカイワレを加えるとより淡麗に。

そこでカツオのたたきを頂くと、強いカツオの風味が出汁になって味の奥行きが深まる。

やっぱり旨味成分の元だから合うんですね。それとしっかり処理されているので臭みがない。

その辺がプロの技なんですね。

この店の又美味しい一杯を頂くことが出来てよかったです。

家族と出かけて、いろんなラーメンをシェアしてみるのもよさそうです。

新潟県上越市富岡539-2 パティオ 2F

営業時間

11:00~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00

日曜営業

定休日 水曜日