マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

巻 こまどり 味噌ラーメン

吉田へ出張で、少し足を延ばしてこまどりまで行ってきました。

一回行ってことはあるんですが、あまりの行列でその時は断念しました。

今回はリベンジです。数名並んでましたが、進むのが遅い。

お店の中は広くお客の数が多く、しかも次々と入ってくるのでお店の人たちは大変ですね。

注文は一番人気の

味噌ラーメン

¥760

こまどり味噌ラーメン

すり鉢状の丼に入って来ました。

割スープが付いていて濃い目の味が予想されましたが、まだ許容範囲でした。

以前食べた新潟の東横よりはマイルドです。

それでも上越の味噌ラーメンよりは味噌味が濃く、一味の辛味も効いています。

具はもやし、キャベツ、きくらげ、挽肉が入り、特に野菜は濃い目のスープを緩和してくれる。

麺は太目で食べ応えがある。多分茹で時間が長く、それでお客の回転が悪くなるんでしょう。

それでもこれがこの店らしい味わいになるんでしょう。

最後は割スープを入れて、残った挽肉をすくいながら頂きました。

たまにはこんな濃くてボリュームのあるラーメンも良いでしょうが、やっぱりちょっと重いかな。

なので行列の人気にはビックリです。やっぱり地域性はあるのかな。

それと一緒に頂いた餃子

¥400

こまどり餃子

これも名物らしいですが、大きいです。

吉田の杭州飯店で頂いた餃子も大きかったけど、この地域はこれが普通なのかな。

中身はジューシーでニンニクも効いて美味しかった。ラーメンと合わせてお腹がいっぱいになりました。

気になったのがトイレ。

食べ物屋さんなんだから、もう少し綺麗に管理されたら良いと思うんだけど。

これだけの繁盛店なら、そのくらいの改築は出来ると思うんだけど。

新潟県新潟市西蒲区竹野町2454-1

営業時間

[月〜金]

11:00~14:30 16:30~21:30

[土・祝]

11:00~21:00

[日]

11:00~19:00

定休日 木曜日