マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

富山の紅ズワイガニ

知人のご家族が富山で漁師。

毎年お仲間でお願いして捕れたれ茹でたてのカニを注文。

今年も来ました。

蟹

背中に乗っているのはおまけ。

前の蟹はサイズも良いけれど、赤みが綺麗でいかにも新鮮な感じ。

中も詰まっていてずっしり。

足も美味しかったかが、何と言っても甲羅の中ですね。

手が汚れて写真が撮れなかったのが残念だけど、味噌が凄かった。

たっぷりの濃厚味噌を家族で分け合って頂きました。

この時期味わえる極上の味ですね。

最後の締めは、甲羅の中にお酒を入れて。

熱燗にしなかったのが悔やまれましたが、それでも甲羅酒を美味しく頂きました。

生きてる蟹を茹でるともっと美味しい。

今度そんな機会があると良いんだけど。