マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

富山 西町大喜ブラックラーメン

富山へ遊びに出かけたので、お昼は名物のブラックらーめんを食べようと。

検索すると、観光のガラス美術館の直ぐ近くに元祖ブラックラーメン店が。

西町大喜の西町本店

本店だけあってかなり歴史を感じる作りで、カウンターだけが両側に。

メニューはシンプル

西町大喜

中華そば(小)

¥750

富山ブラック西町大喜

見ての通りの黒さ。

おそるおそるスープを一口、強烈なしょっぱさ。これは飲めない。

麺は中太のストレートでしっかりタイプ、柔らかいとスープが浸みるので良い相性。

チャーシューが意外と沢山、形が不揃いでちょっと雑な感じ。

具は他にメンマ。これは強烈に塩っぱい。塩出ししてんだろうか。

後は輪切りの大きめはネギ、これはしょっぱいスープの味を少しは和らげます。

それにしても強烈なラーメンでした。

多分これは食べ方があるんでしょう。

ライスと一緒に、少しおかず感覚で頂くのが正解かもしれない。

所変わるといろんな食の文化があるんだなと感心しました。

富山県富山市太田口通り1-1-7

営業時間

11:00~20:00

日曜営業

定休日 水曜日