マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

かしら屋 大宮西口新店 やきとん

東京出張の帰りに時間があると立ち寄る大宮のヤキトン。

なにせこちら地元では美味しいヤキトン屋がない。

東京で慣れ親したんだヤキトンが懐かしい。

本当は新橋辺りで食べたいんだけど、

帰りのついでだと、どうしても乗り換えの大宮が適地に。

かしら屋は駅のすぐとなりにもあるが、こちらのほうが開店が早いので今回はこちらへ。

メニューはかしら、タン、はつ、なんこつ、レバー、シロが140円、

シロ以外はねぎまになるので本数が多くなるとネギが重い。

特製の味噌だれはニンニクが効いて、特にかしらに良く合う

皿に串がなくなると、かしらが出されるシステム。

最初は戸惑いましたが、慣れると一番美味しいかしらなので拒みません。

やっぱり新鮮なのでどれも美味しいですが、やっぱり店名になるかしらが一番。

脂が乗っていて美味しい。

東京に居た時は会社が目黒で、帰りによく飲みに行った。

特に印象に残っているのが立ち飲みの「とん平」

備長炭で焼かれた小振りのヤキトンが美味しかった。

ネットに懐かしい写真が残ってました。

とん平

おばちゃんが怖くて、騒いでいたり、飲み過ぎると追い出される。

だけど常連になると、黙っていてもいつものヤキトンが出てくる。

江戸っ子っぽい人情を感じる懐かしいお店。

とっくに閉まっているようだけど。

ヤキトンはやっぱり新橋辺り、

是非又出かけてみたいです。

営業時間

[月~金]

16:00~23:30

[土]

15:00~23:30 

夜10時以降入店可

定休日

日曜・祝日