マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

龍馬軒 こくまろ 塩煮干し中華

本当に久しぶりに龍馬軒へ。いつも混んでいるので避けてました。

少し遅い時間なので大丈夫だろうと。

それでも流石土曜日、新潟、長野ナンバーが見られます。

ラッキーに店の前には並んでません、すんなりと入店出来ました。

店内はお客さんでいっぱいでしたが、カウンターですがすぐに座れました。

清潔な店内と優しい接客、雰囲気は良いですね。

メニューは以前と変わっているようです。

メインの担々麺、麻婆麺はそのままのようですが、塩、醤油は進化しているようです。

龍馬軒 メニュー

カミさんは担々麺

私は こくうま 塩煮干し中華

¥800

龍馬軒 塩煮干し中華

久しぶりに見る龍馬軒のラーメン

盛り付けが綺麗ですね。まずは見た目が美しい。

スープを飲もうかと思ったが、具が多すぎてレンゲですくえないくらい。

しかも色だけ見ると醤油味のよう、出汁が効いて飴色になっているのかな。

味は煮干しなど節系の香りがしっかり出ている。

鶏スープと組み合わさって深いコクを出している。

具はビックリするくらい沢山、少し高いかと思ったがこれならば満足。

素揚げのレンコン、一つ食べたけどこれだけ食べてもダメなようですね。

もう一つはスープの中に浸しました。濃い目のスープと良く合います。

野菜も多い、青菜はシャキットしてます。

白菜はどうかと思ったが、茎の白い部分が意外と柔らかい。

どちらも良いアクセントになってます。

他に幅広メンマ、沢山のキクラゲ、焼きのり3枚、味付け卵。

それとローストポーク風で炙りの香り漂うチャ-シュー。これは旨い。

それが4枚も入っていて豪華さを醸している。

麺は細麺ストレートで少し粉っぽい、博多よりも少し太く食べ応えあり。

量も多く、替え玉もあるけれど私には十分。

スープが少なくちょっとしょっぱいと思ったけれど、

スープはあくまでも麺や具と一緒に食べてバランスが良いようだ。

そこまで計算されているんでしょう。

ラーメンの域を超えたような料理でした。

今度はあっさりや醤油を頂いてみたいです。

営業時間

【昼】11:00 ~ 14:30(LO)

【夜】18:00 ~ 21:00(LO)

※昼の部・夜の部共に限定商品がございますので、お目当てのお客様はお早目のご来店をお勧め致します。

ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜日