マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

山形 あきよし

山形旅行で山形駅前の東横インに宿泊。

毎年春に山形へ来ることがあり、その度にあきよしで食事をしてます。

美味しいので機会があればカミさんにも食べさせたいと思っていて、

今回念願叶って実現しました。

お通し三点、メインが来るまではこれを肴に山形地酒を頂きます。

この店は地酒のラインナップが凄い。

山形名物のいも煮、それから煮込みを美味しかった。

だけどメインはやっぱりお刺身

あきよし 刺身

これで一人前、目の前で捌かれたハマチ、カツオ

それからカレイ、鱈、好みの〆鯖は特に頼んで入れてもらいました。

大きさが半端じゃない。新鮮で食べ応え十分です。

カミさんなど女性には薄くした方が良いかも。

新鮮なカツオはワサビが美味しいんですね。

私には満足のお食事でした。

〆には、来る度によるラーメン店へ

麺藤田

独特の洋風な風味がたまりません。

すっかりこの日は食べ過ぎました。

あきよし

営業時間

【平日・土・祝・祝前】 17:00~23:00

定休日

日曜日 毎週日曜日(予約可)