マンボウの美味しさ探訪

新潟県上越地域のラーメンを中心に美味しいものの記録

らーめん 大慈 らーめん

惜しまれて閉店した暁がようやく再開。

東城から藤巻の市場入口へ移りました。

名前は大慈(そのうちこの名前の謂われもわかるでしょう)

再開を待っていたかのように投稿が多く、私も行ってみることにしました。

11時少し過ぎですが結構混んでました。

元々市場関係者用の食堂なのでカウンターだけの狭いお店。

この日はアブバイト風の女の子が接客してましたが、二人で十分対応出来そう。

経費を掛けないのが一番の経営メリットでしょう。

手際が良くて回転も速い。

待ちが4人居ましたが、カウンターに座ってからは早めに出てきました。

ここは花びらチャーシューメンの評判が良いようですが、それ程沢山はいらないので取りあえず

普通のラーメン注文

¥750

らーめん大慈 らーめん

ちょっと高めの値段設定だけど、出てきた具材を見て納得。

あまり見かけないキクラゲが入っている。ネギも小ネギと長ネギ。青菜にメンマ、焼き海苔と具材豊富。

人気のチャーシューはローストポーク風で薄切り。ジューシーさと独特の香りがある。

普通のチャーシューと違って、心地よい香りと薄さで沢山あっても飽きがこなそう。

花びらチャーシューメンもこれなら食べられそう。

スープも豚臭さが少なく、豚骨に煮干し系の出汁が効いてコクがある。化調のクドミをほとんど感じない。

麺は従来通りの中太縮れでモチモチしているオーモリ麺。

と言うことで上越豚骨醤油という割りには、従来のオーモリややまだラーメンとは少しタイプが違う。

慣れ親しんだ豚臭く化調の効いたラーメンも良いけれど、こちらのようにコクのある上品なタイプも美味しい。

これならリピーターも多くしばらくは混みそうです。

今度は人気の花びらチャーシューメンを食べに行ってみたいです。

新潟県上越市藤巻6-8

営業時間

11:00~14:00

定休日 月曜日